ボサ研とは

東京大学唯一のボサノヴァサークルです。数ある大学の中でも、ボサノヴァだけをやっているサークルがあるというのは珍しいようで、しばしば驚かれます。

設立は1996年、母体はUFO研究会。UFO研(UFOを研究していたわけではないらしい)のメンバーのうち、ボサノヴァ好きの有志が集まってボサ研を作りました。少人数でゆるい雰囲気が設立以来の伝統です。

現在の部員数は学外者を含めて15名程度です。ボーカル、ギター、ベース、キーボード、フルート、パーカッションなどを使って演奏しています。ギターはクラシックギターと同じ、ナイロン弦のものを使用します。

ボサノヴァギター研究会という名前のためにギター志望者が多く集まり、バンドとしてはバランスの取れた編成が作りにくいのが悩み。いっそボサノヴァ研究会にしたらという説もある。でも、ボサノヴァといえばまずはギターですから、ねぇ。弾き語りこそ真骨頂。ジョアン・ジルベルトのように。

ボサ研ではいつでも新入部員を募集しています。初心者大歓迎。まずはご連絡ください。


メンバー紹介

写真 名前 斉藤 直哉
所属 教養2年理T
パート ピアノ、キーボード
ひとこと  気ままに鍵盤を弾いて日々暮らしています。ちゃんと大学に通う真面目君です。
お気に入りの一枚・一曲  『イパネマの娘』 渡辺貞夫

写真 名前 岡本 洋平
所属 教養2年理T
パート ギター
ひとこと  不器用なのでなかなか指が動かないけどそのうち動くようになるかな。
お気に入りの一枚・一曲  「ソダンソサンバ」

写真 名前 神戸 麻美子
所属 学外
パート ピアノ、ピアニカ、キーボード
ひとこと  社会人ですが、お邪魔させてもらってます。楽器をさわったことがなかった人がみるみる上達するのは見ていてとてもうれしく思います。
お気に入りの一枚・一曲  王道すぎるけど・・・ゲッツ&ジルベルトの「イパネマの娘」

写真 名前 安井 仁
所属 大学院工学系研究科社会基盤学専攻1年(いわゆる土木)
パート classical guitar
ひとこと  外見は19、中身は40(らしい)。一応前×4こてギ会長。兄弟いっぱい。Rentalは090-9392-2879まで。
お気に入りの一枚・一曲  「Bananeira」Joao Donato e Gilberto Gil←世界中で、この曲より格好いい「バナナの曲」はないっ!

写真 名前 鈴木 ひとみ
所属 大学院人文社会系研究科日本語日本文学専門分野修士2年
パート ボーカル、(ギター、打楽器系)
ひとこと  院生兼高校教師。安井君とは同期だった。だったのに。サンバ好きなのでポル語がんばっていつかブラジルに行きたいな。
お気に入りの一枚・一曲  「O pato」イロモノ大好き。

写真 名前 市岡 大輔
所属 経済学部経済学科4年
パート ギター、ボーカル
ひとこと  サークルをよろしくお願いします。
お気に入りの一枚・一曲  『三月の水』 ジョアン・ジルベルト 

これで全員ではありません。増やしていく予定?

ボサ研ホーム

copyright©2004 東京大学ボサノヴァギター研究会

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送